怒り猿●

テスト前ということでテンパってます。
江戸時代の将軍の名前を暗記します。
暗記は語呂合わせで覚えると覚えやすいので、考えてみることに。
大抵は最初の一文字目なんかを繋げて言葉にしますが、将軍はほとんど「家」がつくので、三文字目をつなげてみます。とりあえず六代まで。
いえやす
ひでただ
いえみつ
いえつな
つなよし
いえのぶ
「やたみつよの」…。
八田光代の…。
誰だよ!やくみつるみたいな…。
ちょっとエコーがかって、「八田光代の☆朝までオールナイトフィーバー☆」。こんな台詞が思い浮かびますね(爆)。
やたみつよ。忘れないよ、六代までは…。



ポケモンいえるかな は簡単に覚えられたのにな…。
あの頃の暗記力が欲しい。人だったら151人も覚えられただろうか。今の子どもたちはすごいね。