fiscal year 05●

今日で05年度も終わりですね。
毎度、年度開始当初の目標を達成出来たのかとか振り返りますが、ほぼいつも出来てませんね。
やろうと思って買ったスペイン語・ドイツ語のテキストも、6月号でストップ。放送をちゃんと観てたのは5月頃までだったかもしれません。
日本史の授業をとったのは、日本を好きになるため、という目標があったからなのですが、それはどうなったんだろう。
一年前に比べ日本に対する考え方がまるくなったような気はしますが、多分日本史のおかげはないです(笑)。愛国心が養われたわけでもないです。
改めて気づく日本語の美しさなど、国語からは得たものが多かった気がします。
それでも諸外国に対する憧れや劣等感のようなものは拭いきれません。愛国心以前の問題でしょうか。
でも私は将来この国の環境でも経済でも、それを動かす人の心でも、支えていける人になれたらなぁと思ってこれからも生きていくつもりです。
勉強の話に戻りますと、数学がさらに不得意になったと思います。数?はともかく数Bの改善がはかれなかったなぁ、と反省してます。
受験科目もだいたい絞れてきたので、来年度は日本史と英語にウェイトを置いて、数学は赤点取らない程度に頑張ろうと思う次