influenza●

タミフルって怖いっすね…;;
最初ヤフーのトップニュースでちらっと「タミフルで死亡例」とだけ見て、抗体反応でもあるのだろうか、と思いました。読んでみたら皮膚の壊死とか書いてて、他の薬も併用していたのでタミフルの影響かはわからないともありましたが、急に怖くなりました。
以前ニュースで今年のインフルエンザについて大きく報じられた際に、八角タミフルが含まれると聞いて買いに走ったので…。効果はないそうですが、成分が含まれるので不安。まだ食ってませんが…。
あ、それで今、目覚めちゃったので他のかたのブログを見てまわってたんです。
そしたら、その死因……幻覚症状ですか?
皆さん、変死っていうのか…異常な死を、遂げておられまして…、夜中に見たせいもあって不安倍増…。
タミフルの備蓄とか問題にする前に、副作用とかわかってたなら何故報道してなかったんでしょう(わたしが聞き逃しただけならいいのですが…)。
人間の体ってまだわからない所がたくさんあるし、色んな外的要素で簡単に死に到ってしまうんですね。
もっと安全で慎重な医療を目指して頂きたいですが…うん…やっぱり難しいのだろうなぁ…。
こういうことの積み重ねで医療や科学の進歩があるんですね。



うん…。







さ、寝よ。
これを書いたあと、タミフルについてもうちょっと調べてみたのですが、この副作用については結構前からわかってたのですね~^^;
知らなかったのは私だけか。
世間知らずですみませんでした;;