ゲーム論再び?●

マリー+エリーのアトリエ(?)でしたっけ?(うろ覚え…)凄く欲しいです。
アトリエシリーズはなんだかんだ言ってエリーが一番好きです。
シリーズを重ねるごとにシステムが足し引き変わっていきますが、エリーのが一番シンプルで面白いと思います。
シリーズゲームとして当たり前にあるのが、システムの足し引きで、その試行錯誤のような作業の中で一番良いものが選ばれるんだと思います。
ユーディー以降絵柄が変わったということもあり、初期3部作しかやってませんが、後期(?)3部作の中でも私が一番やりたいと思うのは中間のヴィオラートのアトリエです。
システムをみた限り一番魅力的。

他のゲームのシリーズでも2が一番好き、というのが多いので、これは法則なのかなって思うのですが…。
1が人気で、さらにそれを踏まえ改良されて出てくるのが2なので、2はもちろん面白い。
けれど3部作以降は動きをつけすぎて、逆に作品の面白さを失ってしまう…というか。

でも無双は3大好きです(笑)
4やりたいけどね……星彩かわいいですよね。設定に難があるけれども。