その嘘ホント●

何が本当か、見極めるのって難しい。
どう考えても嘘でしょ、っていう真実もあるし、本当みたいな嘘もある。
はたから見て、何度も同じ手に引っ掛かるなよって思っても、実際分かんなくなりそうだ。

今の日本史の授業は辛いです。歴史は嘘もまかり通る。
昔の権力者って怖いな…。
今の時代にこんな人がいたら、弾圧を受けて当然の人が政権を握れる。
今は自由があるからいいんだよ、昔は真実も自由にならなかったんだ…。

私の周りにも、自分に正直に生きてるのか、疑問に思われる人がたくさんいる。
もちろん、皆が正直に生きすぎると大変なことになるけど…。
たださ、嘘までつかなくてもいいんじゃないかと思うんだよね。
辛くなるのは、誰でもない、自分なんだから。
そう言う自分も、結構辛いことはある…。笑顔でいられない時もある。
裏表が無いと思ってても、陰りはやっぱりある。
黙することは、嘘じゃない。逃げではあっても、嘘じゃない。
それが自分の本当なら、それもアリだと思ってる。

何が本当か、それは自分で見極めるしかないかな、と思うこの頃…。