福祉●

福祉…って、なんだと思います?
唐突ですよね。そうですね。

公共の福祉とか権利とか、綺麗事言うわりに…何も考えちゃいないんですね。
そんな人たちを見て、可哀想と思うだけ?
可哀想って言ってる自分に酔いしれてるだけじゃないですか?

いきなり毒吐きごめんなさい…。
今日、友人が障害者の話をしていて、あまりに酷い事を言う人達だな、と頭にきてしまいまして。
その友人は類友とデパートで「キモいキモい」と言いながら物陰で見ていたそうです。睨まれたのが更に恐ろしかったそうです。
もっと考えようよ。
見た目で怖じ気付く前にさ。
いつも綺麗事ぬかしてるアンタが、可哀想と言うだけのアンタが、考えられることってそれだけなの?
現実を目の当たりにしたとき、芽生える感情はそれだけなの?
傷つく以前に、もう取り返しつかない傷を負ってるんだよ。
わからないと思って、自分が五体満足なら、そうでない人を馬鹿にするの?
そんな人が、少しでも福祉に根ざした職業に就こうなんて考えて要ることが、腹立たしいです…。
なんで、そういう人に限って、いざという時は決まりきった正論吐くんだ。

私だって、気持ちとか、理解できるわけじゃない。可哀想って、やっぱり思ってしまうけど、何が出来るわけでもない。
でも、考えることは出来る。
介護する側、救う側の立場より…より、障害者側の立場に立った考え方が必要なんだと思う。
自己中心な福祉なんて、言えるか!!福祉なんて。
もっと考えよう。私も、社会も。