FUN×4●

今日は母の実家のお墓参りに行ってきました。
車内ではずっと大滝詠一聴いて。
スピーチバルーン好きだわ~。
ちょっと前まで、井上陽水とか、山下達郎とかの歌い方があんまり好きではなかったのですが、最近は「こういうのもいいなぁ」と思えるようになりました(偉そう;)。

あっ、で、ですね、お墓参りです。
お墓参りってよく考えると独特の風習ですよね~。皆が一斉に…。そんな日を設けでもしないと、ただでさえお墓参りしない人は増えてるもんな…。
故人を偲ぶと言うか、先祖を敬うと言うか…。薄れてきてるのでしょうか、そんな気持ちが。
いつもお墓参りに行って思うのは、お供えが置きっぱなしにされている事…。
それぞれの家庭によって違うのでしょうが、家ではお花は供えて置きますが、お菓子等は持って帰ります。
アリやカラスにたかられているお供えを見ると、いい気分はしませんよね。却ってご先祖に悪い気がします。
片付けをする住職の身にもなって欲しいというもの。

さて!明日でお休みも終わりだ~。
課題でかさなきゃ…。
明日は時計をつくるつもり。はっこうだいおーど繋げるかな…。
がんばります。
さて、お風呂入って寝るとします!