タイムラグ●

今日の美術の時間はビデオ鑑賞。ピカソの人生を観た。
彼の人生は陰りや捻れに満ちていると思う…。
父親との不仲・友人の死・女性の問題…。多分、一人の人の人生というものを縮尺して見た場合、山や谷の変動を重点的に見るのだと思う。全てが幸せな瞬間はないし、全てが不幸な瞬間もない。
高名な画家でも生前にその才能を絶賛されることは希で、ほとんどは死後に評価される。これは文化的にも、その人の人生においてももったいない話である。
しかし、それでも幸せな人はいる。自分のしたいことが出来る日は幸せと言える。逆に、今を評価されても満たされない人もいる。そのような人は、他人の評価ではなく自分の最高を求めて研究する。その過程を幸せと言う人もいる。その結果(答え)を幸せと言う人もいる。
人生の幸・不幸を決めるのは他人ではなく、自分である。
彼は、ピカソは他人に対して執着心のない人だったのではないかと思う。他人がいなくてはならない人生を自分一人で歩むかのように、歩んだ。
そして、愛された孤独な人生の中で…純粋な気持ちを、自分の中にある、真の答えを見つけたのだと、思う。


今日久しぶりにつけペン出して描いてみました(キリリク練習用)
線がガタガタ……(汗)
練習し直さなきゃなぁ…です。(´ヘ`)


さて…明日はスタッフ会議です。久々の。
ヤバい。今までにない位緊張する…。



っていう日記を昨日書いて忘れてました(笑)
あしたは謎のJ高から留学生がわんさと来るよ…楽しみだぁぁあvV